感染症対策

    強化中

医療法人芳越会ホウエツ病院

0883-52-1095
救急24時間対応

患者様の権利と責務

患者様の権利

1.安全で適切な医療を平等に受ける権利
全ての患者様は差別されることなく公平に、安全・適切・良質な医療を受ける権利があります。

2.医療に関する十分な説明を受ける権利
病状経過、検査、治療について、十分に理解・納得が得られるよう説明を受ける権利があります。

3.治療方法を選択する権利
十分に説明を受けた上で、自分の意志を表現し、治療方法を決定する権利があります。また、別の医師の意見(セカンドオピニオン)をお聞きになりたい希望も尊重されます。

4.受けている医療について知る権利
診療録の閲覧、及び開示を請求する権利があります。

5.個人のプライバシーが守られる権利
診療に関する個人情報やプライバシーは厳重に守られる権利があります。

6.人格が尊重される権利
医療従事者との相互信頼・相互協力関係のもとで、個人の人格・価値観を尊重してもらう権利があります。

患者様の責務

7.患者様の責務(患者様へのお願い)
ご自身の体調の関する情報を正確に提供する責務があります。また、他の患者様の治療の影響を与えないよう配慮する責務があります。

当院では、これらの患者様の権利を尊重し、責務をお守り頂き適切な医療サービスを提供する所存です。

医療法人芳越会 ホウエツ病院

個人情報利用目的

1.医療提供
・当院での医療サービスの提供
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・ご家族等への病状説明
・その他、患者さんへの医療提供に関する利用

2.診療費請求のための事務
・当院での医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する事務及びその委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
・その他、医療・介護・労災保険・および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

3.当院の管理運営業務
・会計・経理
・医療事故等の報告
・当該患者さんの医療サービスの向上
・入退院等の病棟管理
・その他、当院の管理運営業務に関する利用

4.企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知

5.医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

6.医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

7.当院内において行われる医療実習への協力

8.医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

9.外部監査機関への情報提供

受付・診察時間

※救急は24時間対応しています。

診察日/月曜~土曜 休診日/日・祝

午前診療受付 8:30〜11:30
午前診察時間 9:00~12:30

午後診療受付 13:00〜16:30
午後診察時間 13:30~17:30